2016年11月26日土曜日

朴大統領府、ED治療薬のバイアグラやジェネリック薬の韓国ハンミ薬品のパルパル錠を税金で大量購入

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)が国政に不正に関与したとされる「スンシルゲート」以外に、新たなスキャンダルが青瓦台(大統領府)に浮上しています。

そのスキャンダルとは、韓国大統領府が2015年12月に、ファイザー社のED治療薬「バイアグラ」60錠と、バイアグラのジェネリック医薬品である韓国ハンミ薬品の「パルパル錠」を304錠を税金で購入していたというものです。

バイアグラは有名なので、誰でも知っているとは思いますが、ED治療薬とは、勃起不全(いわゆるインポ)を改善する薬で、先発薬としては、バイアグラのほかに、シアリスとレビトラがあります。(参考:ED治療薬とは?

今回、ED治療薬に使われた税金は、バイアグラ60錠が37万5000ウォン(約3万3750円)で、バイアグラのジェネリック医薬品である韓国ハンミ薬品のパルパル錠304錠は45万6000ウォン(約4万1040円)とされています。

先発薬のバイアグラだけでなく、後発薬(ジェネリック薬)のパルパル錠が混じっているのが韓国らしいですね。

まあ、1錠あたりの価格がバイアグラが約562円に対し、パルパル錠は約135円なので、約4分の1ぐらいの価格ですし、パルパル錠は韓国製のジェネリック薬ということで選んだんでしょうけどね。

今回、突如判明したバイアグラやパルパル錠のED治療薬の大量購入疑惑について、大統領府の鄭然国報道官は「アフリカ歴訪時に高山病対策として購入した」と釈明していますが、高山病予防の治療のためにはアセタゾラミドが処方されるのが一般的で、わざわざED治療薬を購入したというのはかなり苦しい言い訳ですね。

2015年6月26日金曜日

抗菌薬の処方箋を筋弛緩剤誤投与で薬剤師の相互確認規程なし

大阪市住吉区の大阪府立急性期・総合医療センターで201412月、ガン治療のために入院中の60代の男性患者が誤って筋弛緩剤を投与されて死亡した問題で、大阪府立急性期・総合医療センターは6月25日、当時は急患が多かったため処方の指示が相次ぎ、「確認作業を余裕をもって行うことが困難な状況」だったとし、薬剤師間で相互確認する規定もなかったことが誤投与を招いたとする事故調査委員会の報告書を発表しました。

筋弛緩剤の誤投与は2014年12月29日に発生し、医師は発熱などの症状を緩和させる抗菌薬の処方箋を出したものの、担当の薬剤師が抗菌薬と容器や名前が似ていた筋弛緩剤と取り違えたとしています。

大阪府立急性期・総合医療センターは今回の事件を受け、再発防止策として、休日時の薬剤師を2人から3人に増やしたほか、処方箋に書かれたバーコードを読み取り、指定した薬剤が保管された場所の扉だけが開くロッカーを導入しています。

人間なので、ミスはあるとは思いますが、薬剤師にしろ、看護婦にしろ、生命を預かる仕事ですので、いくら忙しくても、相互確認というのは必要ですね。

しかし、容器や名前が似ている薬ってちょっと問題があるかもしれませんね。

今回はきちんと確認しなかった薬剤師に過失があるとは思いますが、医薬品メーカーもこういったミスをなくすために、名前が似ているような薬については、パッケージを工夫すべきではないかと思います。

なお、筋弛緩剤の誤投与をめぐっては、大阪府警住吉署が業務上過失致死容疑で、薬剤師と看護師の計3人を書類送検しています。

薬剤師は年収が高くて魅力のある職業ですが、ちょっとしたミスでもこういった事故につながりますので、神経の使う仕事ではありますね。

重労働を避けたい場合には、ドラッグストアとかに転職したほうがいいかもしれませんね。

薬剤師の求人については、ハローワークより、民間の薬剤師転職サイトのほうが高待遇の案件を見つけることができますので、自分に合った職場を探している場合には、無料ですし、一度、登録してみるのもいいかと思います。

http://薬剤師求人.polga.com/

薬剤師や看護師って大変な仕事ですが、資格を持っているだけあり、転職先もたくさんあって、有利ですね。

2014年10月2日木曜日

盗撮事件証拠のビデオカメラを隠し、宮城県加美町立小校長の校長と教頭を書類送検

宮城県加美町立小校長の更衣室にのぞき見目的で侵入したとして今年7月、
外国語指導助手(ALT)の米国籍の男性(26)が逮捕された事件で、
宮城県警加美署は10月1日、証拠品のビデオカメラを校内に隠した
証拠隠滅の疑いで、男性校長(56)と男性教頭(56)=いずれも
宮城県大崎市=を書類送検しました。

送検容疑は、校長と教頭は共謀し、6月19日から7月14日までの間、
のぞき見に使われたことを知りながら、盗撮目的のビデオカメラなどの
証拠品を校長室の金庫に隠した疑いが持たれています。

2人は警察の取調べに対し、容疑を認めており、「保身のためだった」と
供述しているということです。

この事件は、7月15日、当時、宮城県加美町立小校長に勤務していた
米国人の外国語指導助手が建造物侵入と軽犯罪法違反(のぞき見)の
疑いで加美署に逮捕され、9月12日に懲役1年、執行猶予3年の
有罪判決を受けています。

町教委は1日、書類送検を受けて記者会見し、村山斌夫教育委員長が
「校長らの書類送検を厳しく受け止め、二度とこのような事態を
生じさせないように努力したい」とコメントしています。

なお、校長らの処遇については、厳正に対処するとしています。

その他のニュースについては、ニート社長のニュースな情報をどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/neet01+news/

わいせつや盗撮などのニュースを中心に紹介しています。

2014年2月19日水曜日

中部日本放送支社長を酒気帯び運転で乗用車に追突


岐阜中署は2月17日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、
中部日本放送(CBC)岐阜支社長(49)を現行犯逮捕したということです。

中部日本放送岐阜支社長は、2月17日午前1時半ごろ、
岐阜市清本町10丁目の交差点で、酒気を帯びた状態で
車を運転し、信号待ちをしていた乗用車に追突したということです。

1月22日に警視庁に道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで
現行犯逮捕された共同通信社のビジュアル報道局写真部の次長(46)は、
出勤停止2週間の懲戒処分ですが、今回の中部日本放送岐阜支社長は
事故までしているので、もう少し処分が重いのかなという気がします。

ってか、いまどき、飲酒運転なんてするなよって感じですね。

報道系の人間って、飲酒運転における事故での被害者をたくさん
報道してきていると思うんだけど、他人事だと感じて、倫理観が
全くないんでしょうかね?

支社長ということで、相当な給料をもらっているとは思うんだけど、
タクシー代や代行運転代をケチってこんなことになるなんて、ほんと
なさけないですね。

それに、飲酒運転で事故をしているんだから、保険はおりないでしょうし、
相手方への保証や、自分の車の修理など、お金もかなりかかっちゃいますね。

事故車でも売れるところがあるようなので、廃車にする前に、一度、
車買取の一括無料査定をしてもらうのもいいかと思います。

2013年8月12日月曜日

産んだ赤ちゃんを置き去りにした15歳の中3少女を逮捕


埼玉県新座市のごみ置き場で、男の赤ちゃんが置き去りに
されているのが見つかった事件で、警察は、保護責任者遺棄の
疑いで15歳の中学3年少女を逮捕したということです。

15歳って… これは少女だけでなく、男にも問題がありますね。

しかし、赤ちゃんをごみ置き場に捨てるってどういった感覚を
しているんでしょうね。

困ったから捨てたってことなんでしょうけど、赤ちゃんは
ゴミではないんですよ。

15歳の少女とコンドームなしでセックスした男も悪いですが、
コンドームは避妊率が100%ではないので、意図せず、
赤ちゃんができてしまったってこともありえますね。

ってか、15歳とセックスなんてしたら、逮捕されそうな
気もするのですが、同意の上なら問題ないんでしょうかね?

なんかよく、未成年とセックスをしたオヤジが捕まったりしていますが…

アレは援助交際のときのみ、アウトな法律なんでしょうかね?

この辺がよく分からないですね。

まあ、それはともかく、セックスをすると妊娠する可能性はありますので、
親もその辺はちゃんと性教育をしておかないと、こういったことが
今後も増えそうな気がしますね。

ってか、避妊の方法としては、男任せのコンドームではなく、
低用量ピルを使った避妊方法を広めていくほうが、安全な
気もしますけどね。

まあ、低用量ピルでは性病は防げないので、エイズとかが
蔓延しても困りますが…

とにかく、避妊は男任せにするのではなく、女性のほうも
しっかりと考えないといけないと思います。

低用量ピルの人気ランキングはこちら→低用量ピル.syukusyuku.com

ってか、自分で責任がとれない18歳以下はセックスを禁止に
したほうがいいとは思うんですけどね。

まあ、女性は16歳から結婚できるので、16歳以下とするほうが
いいのかもしれませんが…

罰則を設ければ、男性のほうも少女とはセックスしなくなるような
気もしますけどね。

2013年7月19日金曜日

知人女性のリップクリームに精液を塗り教育委職員38歳男を逮捕


知人女性のリップクリームに自身の精液を塗って使えなくしたとして、
器物損壊の疑いで、鳥取県教育委員会教育センター研修企画課の
指導主事である中岡充容疑者(38)を逮捕したということだ。

リップクリームに精液を塗るってどんなプレイだよって感じですが、
世の中、性癖の異常者、いわゆる変態っているものなんですね。

しかし、女性に自分の精液をなめさせて何が嬉しいのでしょうかね?
しかも、容疑者は教育委職員って…

教育にかかわる人間がこんなんじゃ、やりきれないですね。

採用試験は成績だけでなく、人格も判断したほうが
いいんじゃないでしょうかね?

教育者で性犯罪に走る人が多いというのは、日本国民として
ちょっと危機を感じますね。

ってか、精液なんて塗っちゃうと、DNA鑑定をしたら
一発でバレちゃうのに、その辺のことは考えなかったのでしょうか?

しかも、容疑者には妻子がいるってことなので、これは
奥さんと子供は可哀想すぎますね。

報道で実名もバレちゃっていますし、後ろ指をさされそうで、
近所を歩けないですね。

でも、精液を出して、リップクリームに塗りたくっている場面を
想像すると、ちょっと笑えてきますね。

2013年7月16日火曜日

ローソンのアイス冷蔵ケース内で寝転ぶ写真がFacebookに公開され、FC契約解除

コンビニのローソン店内でアイスクリームを販売する
冷蔵ケースの中に従業員が入って寝転がる様子を
撮影した写真がFacebookに投稿されて問題になっていた件で、
ローソンは「食品を取り扱うものとしてあってはならない行為」
として謝罪し、店舗とのフランチャイズ契約を解約したことを
明らかにしたということだ。



このローソンは、高知市の高知鴨部店で、アイスのショーケースに
寝転がっていたのは、オーナーの息子らしいです。

22歳にもなって、なにやってるんでしょうかね?

オーナーの親も自分の息子とはいえ、フランチャイズを解約され、
この先どうするんでしょうか?

ほんと、22歳にもなって親不孝な息子ですね。

しかし、フェイスブックやツイッターって馬鹿発見器ですよね。

なんで、こんなに目立ちたがるんでしょうかね?

目立ちたがるのはいいですが、人に迷惑をかけるのとかはやめてほしいですね。